忍者ブログ
『濁抱/Dakudaku』(ブログ版)  モンスターハンターフロンティア日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか、バベルに必要なマカライトがたまっていました。
なのに、

えんえんと彫り続けていた。

必要数くらい把握しておけ、と。
で、今度はお金が足りない。
ちまちまクックを倒すのが、精神的に一番ラクだと思うのですが。
ベータの期間もそう長くないので、使っていない武器を売って、てっとり早く資金調達。

ばいばい、ガンランス。

少なくとも、序盤で使う武器じゃないねぇ。あ、ホルンは論外で、とっくに売り払いました。
そんな悲しいお金を使って、バベル完成。
ついでに防具の見た目もそろえる。
バベルが黄色なので、ゲネポスをフルセットと可能な限り強化。
クックやらコンガやらザザミを売ってまで作る防具じゃないんですが、まぁ見た目は大事ってコトで。
防御力ダウンしてるけど、些細なコト。

だって凄腕プレイヤーだし。

どれくらい上手いかというと、バベルでザザミにボコられるほどに。
我ながら、達人すぎて吐き気がします。
ちなみに今日、初めて『のんびり』部屋を作ってボーっとしてました。
まぁ、

ダレも来ませんでしたが。

自己紹介コメントの「だーくだく」という意味不明さがダメですか。
では、また明日ー。

PR
バベルへの強化の為に、えんえんとマカライト掘り。
まだ火山にいけないので、沼地でイーオス倒しつつ、ピッケルを振っているのですが。

しかし出やしねぇ。

いや、わかってるんですよ?
データが消えるってわかってるキャラクターで、何時間もマラソンしても意味がないって。
でも、アレだ。
一つ、強化すると先が見える。ソレが現状で獲得可能な素材なら集め始めてしまうわけで。

必要数はともかく

掘れば手に入るというのがわかってると、どうしても採集装備を着込んでしまうのは、染み込んでしまったハンターのサガか。
しかしアレですよねー。
ハンマ使いの方ならわかとる思うんですが、えんえんと掘ってると、

ウォーバッシュ

とか思い出しませんか?
アレねー。何で最終装備なのに下位素材が100個近くも必要だったんだろうか、いまだにナゾ。
しかしアレですね。
ソロで掘りしかしてない日って日記の書きようがないというか、なんというか。
いい加減、PTプレイもするべきなんですが・・・
あいかわらず野良できない、血統書付きの恥ずかしがりやサンなので。
えー、武器関連、アレだコレだと手を出した挙句、主力が不在というオチに陥りました。
コレだと色々とシンドイので、とりあえず汎用性の高いランスを今日するコトに。
手軽にサクっとエストックあたりにしようと思うものの、

ライトクリスタル

という壁があるので、別方向へと派生。
こっちならば、ぼちぼちラクなバベルルートへ進むコトに。
ひたすらマカライトを掘りまくって、強化を進め、ちょっとシンドイ宝石券を要求されました。
四人で運べばあっという間なんですが、吐息は一人ぼっち。
よって、運搬装備を作って沼地へゴー。
ああ、昔はずいぶんと泣かされたよなぁ、この石に。
でも、

Gの火薬岩に比べれば、ぬるま湯か。

で。
ゲリョスメインの、サブクエスト灰水晶運搬なんですが。
せっかくなので、石を三つ運んだ後、トサカ破壊して、なんだかんだでゲリョスも倒す。
そんな報酬の中、

ライトクリスタル*2

・・・。
いつもいつもタイミングが悪いというか、強化は後戻りできないとか。
まぁ、こんな部分が醍醐味なんでしょうかね。

以下、歯に衣着せぬ個人的所感。
昨日の片手操作に関しては、フロンティアでの仕様だそうです。
仕様はともかく、なんでそういう仕様にしたのかが謎。
いまだ実装されていない入力が、左入力に当てられるなら納得ですが。
あと。
装飾品が壊れるのも、試験で剥ぎ取りができないのも、仕様。

いや、変更しようよ。

と思うわけです。
ドスで不評だった所をそのまんま焼きなおしたら、ドスよりも不評になると思うんですが。
試験で剥ぎ取りできない、もそのままの模様。
ただ追加要素があるだけならば、フロンティアでなく、ドスGと言われても仕方ないかもね。
あと、試験はまたクエスト受注主のみがクリア扱いになるんでしょうか。
公式を一通り見たんですが、見つけられなかったので。
これこそ野良での揉め事NO.1だった、ドスの中で最悪のシステム。
けれど、この調子だと変更なし、かなぁ。
いや、別に誰かと組んでやってたとか、野良してたとかじゃなくて。

ファンゴの力が頼もしいというか。

今回のフロンティアって、敵から敵へのダメージが多いような気がします。
ドスでは、火竜クラスの攻撃をくらっても、ザコがピンピンしてるイメージがあったんですが。
クックのシッポとか程度でも、ランポスがポロポロ死んでいくカンジで。
ダイミョウザザミをやっている時、ファンゴがいたので、誘導しながら戦っていると、ザザミがダウンしたり。
G級でもこうなのか知りませんが、もしそうならまた戦略の幅が広がりそうないいカンジ。

で。
ようやく雪山に到着。
さびた塊を一生懸命掘ったはいいものの。

今回、リセットどうやるんだろう?

いつセーブされるのかしらね。
それ以前に、塊のテーブルはどうなんでしょうか。
G仕様なのか、ドス仕様なのか、それとも新規のフロンティア仕様なのか。
どちらにしろ、今までのような知っていなければ当たりを引けない、そんなのはやめて欲しいもんです。
むしろ完全にランダムの方がいい・・・と言うのもナニか違うか。
全種の塊を低確率ランダムで当たりが出るまで掘り続けるというのも、地獄絵図だし。
まぁ、どんな仕様になろうと、

絶対にイバラ道

なのは間違いないですよね、塊は。
錆びた塊をホジって、貯めて貯めて、鑑定ラッシュして。
しばらくしたら、太古の塊を掘りまくって、貯めまくって、鑑定に走って。
もうわかりきってるパターンなのだから、

塊=全て当たり

で、よろしいんではないかと。標準装備の一つなんだし。
不満と愚痴、要望と希望の境目って難しいですねー。
あ、でもアレだ。

テオの塵粉だけはなんとかして欲しい。

これだけは要望だしておかないとねー。
テオ装備ならともかく、なんでもかんでも粉、粉、粉だとさ。
結局、また龍属性かついで、テオマラソンっていうワンパターンになっちゃうよ?
露骨すぎる延命とまで言われてたんだから、改善はされてると思うけども、念のため。

えー。
昨日の日記で、沼地エリアで確定毒状態になるエリアがなくなったといいましたが。

しっかりハメのままでした。

朝と夜を間違っていた様子。

さすがカプコン。

で。
今日もまたチマチマと沼地。
目当てはライトクリスタル、つまりゲリョスのトサカ破壊。
最初は自分に酔って、ガンランスで戦うものの。

ボッコボコにされる。

砲撃を喰らいながらも、炎を裂いて突進してくるゲリョスに惚れそうになりました。なんてパワフル。
しょーがないので、ランスを強化してナイトスクウィードを作成して、マジ戦闘へ。
やっぱ頭部破壊はランスだよね? などとつっついていても、

やはりボコボコに。

もはやブランクがあるとか、防具がいまだゲネポスとチェーンだからといういい訳すらできないアリサマ。
かと言って弓を持ち出すのもナニか違う。
よって、さらに恥も外聞もなく、ハンマをウォーメイスまで強化して、ゲリョスをイジる。

ランスよりも早くトサカ破壊。

なんだかんだ言って、ハンマが一番しっくりくるのは、気の遠くなるほど歩み続けたイバラロードの成果。
ようやくこちらがボコボコにしたものの、当然ライトクリスタルなんざ出るわけもない。
序盤の難関であろう、ライトクリタルにはいつも泣かされる。
とは言え。
こぼした涙の数だけ、ライトクリスタルが取れればいくらでも泣くんですが。

たいてい、泣き寝入り。

マーロンと、えんえん狩り続けた思い出をまた再現。
そう。思い出とは、決して良いコトだけを指す言葉じゃない。

愚痴終了。
さて、今日は片手を強化して軽く触っていましたが、激しい違和感に襲われる。
コンボの要である、回転切りがでない。
力いっぱい入力しても、気合を入れても出ない。なぜだ、と思ってサイトを見てみると。

回転切り=スティックを右入力。

おおう。なんて地味でイヤな変更点。
吐息は左で斬っていたです。コレはかなりキツイ。
かと言って、左入力でナニかあるわけではなく、空白のまま。
だったら変えなくてもいいんでは? などと思ってしまうのは、これまた愚痴でしょうか。
というか右って入れにくくありませんか?
むしろ普段、ハンマと弓ばっかり使っている吐息は、上か下くらいしか使わないので、余計大変。
いや、それでもマシになったんですよ?
ハンマしか使ってない時なんて、

右スティックさわってなかったし。

それでも、戦えるんだから、ハンマってやっぱり素晴らしい。

と。
まったくまとまりもなく、今日は終了です。また明日ー。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/24 テスト]
[05/12 カニベース]
[05/04 吐息]
[05/02 ルー]
[04/30 吐息]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
吐息
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
ふと思う。
夢があるならいいじゃない。
絆があるならいいじゃない。
でも少しだけ。
一息だけ、立ち止まって。

今、手にある武器。
今、側にいる仲間。

遠い先の夢を見るより、手の中を見て。
まだ見ぬ出会いを前に、隣の人を見て。

それでも足りない?
満足できない?
満たされない?

なら。

全力疾走だッ! 男でも女でも走り抜けろ!
武器はなんだ? ホルン以外なら大丈夫!!
仲間は熱いか? 冷めてるなら、蹴り上げろ!

もうすぐフロンティアの道が開かれる!!
グスグスしてる暇はないぜ? 準備はOKか?

まぁ、でも。
吐息は、まったり、のんびり、いきます。
年だし。
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]